9ヶ月ぶりのごあいさつ

うわ~。9ヶ月放置してしまいました。

ちょうど1年くらい前に、在韓の大先輩のお友達に背中を押してもらい、
近所の大学の語学学校にひょいと足を踏み入れまして、そのまま、
しばらくの間、韓国の大学への留学を目指す20歳前後の若者達と机を並べていました。

午前は家、午後は学校、という毎日を続けていたので、
お出かけの回数が極端に減少!

でも、少し前に、その怒濤の毎日にも一区切りをつけ、
今は少し落ち着いた日々を過ごし……と言いたいところですが、
これまでの抑圧的な日々の反動で、あれこれとバタバタ。

11月以降、少しずつなにかできるといいな、と思い、
とりあえずこのごあいさつを書いています。

また、よろしくお願いします!
[PR]

# by urara_in_korea | 2012-10-26 23:55 | ごあいさつ

回転寿司のスシローが韓国初出店!(ソウル・チョンノ)

日本の回転寿司スシローが、昨年(2011年)12月に、
ソウル・チョンノ(鐘路)に韓国第1号店を出店とのニュースがあり、
在韓日本人、ちょっとざわめきました(←って、私の周囲だけかもですが)。

それから1ヶ月ほど経って、周囲にも「スシローに行ったよ!」というお知り合いが増えて、
いろいろお話を聞かせていただいていますが、これが結構評判がよい!
といっても、日本レベルの回転寿司、ということですが、在韓のみなさんの中では、
価格と品質がやっと見合うお店ができた、という印象のようです。

気になるお値段は一皿1700ウォン(本日のレートで約113円)
これにサービス料が10%加算されるとのことです。
外国料理がお高めの韓国、しかもソウルでこの値段は、かなり懐にやさしいですね~。

また、タッチパネルでの注文だそうですが、
日本語・韓国語・中国語に対応してて、韓国語がわからなくても大丈夫とのこと。
これはホームシック(???)になった時にはうれしいですね。

WEBサイトのメニュー紹介では、私が日本のスシローでよく食べてた「えびアボガド」もありました!
あああ~、食べたいですねえ。折りを見て、行ってみようと思ってます。
そしたら、またご紹介します~。

OPEN記念のプロモーションで中トロがあったそうですが、
これがとてもおいしかったとお友達が言ってました。

스시로 종로점
■住所 서울시 종로구 관철동 38-1 파고다어학원2F
■営業時間 11:30~22:00(ラストオーダーは21:30)
■休業日 無し
■日本語可・クレジットカード可

★スシロー韓国サイト(韓国語です)
http://www.sushiro.co.kr/

★ソウルナビ:スシロー(鍾路1号店)
http://www.seoulnavi.com/food/3371/

★コネスト:スシロー 鍾路店
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=4663

ちなみに…韓国に来られた観光客の方が、
わざわざ現地で日本のお寿司を召し上がる必要は無いように思います…。
長期滞在して「日本食が食べたい~~!」とかでなければ。
[PR]

# by urara_in_korea | 2012-01-12 12:03 | お出かけ 鐘路(チョンノ)

2012年になりました

2012年になりました。

すっかりと更新の途絶えている当ブログですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は2011年は、私にとって、韓国内のお出かけが非常に少なかった1年でした。
でも、そんな状況をなんとか耐え抜いた(?)おかげで、
今年は少し楽になってくる…予定です(苦笑)。

今年は、というか、今年こそ、肩肘張らずに、
お出かけの様子を適当に更新していけたらと考えています。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

d0187593_17172516.jpg

[PR]

# by urara_in_korea | 2012-01-01 17:21 | ごあいさつ

THE CHEESECAKE(東部二村洞)

初めての、お出かけ記事です(苦笑)。

ソウルのハンガンすぐそばにある東部二村洞(トンブイチョンドン)は、
外国人(韓国人以外)、特に日本人が多く居住するエリアとして有名です。
日本語が通じたりするお店も多いということで、ちょっとのぞいてみようと出かけました。

実は、北海道の生クリームを使っているという、
とあるケーキ屋さんに目を付けていたのですが、なんと改装工事中でお休み!

せっかく来たのだから…と、あちこちきょろきょろしていて見つけたのが、このお店。
ウィンドウ越しに、マリアージュ・フレールの紅茶の箱が見えて「ここいいかも?」と。

THE CHEESECAKE
더치즈케이크

■住所 서울시 용산구 이촌동 300-301 삼익상가 1층 105호
(ソウル市 龍山区 二村洞 300-301 サムイク商街1階105号)
■TEL 02-794-7949
■営業時間 9:00~22:30
■休業日 無し

後で知りましたがソウルナビにも紹介がありました。
地図や交通機関の案内もありますので、ぜひ参考にしてください!
http://www.seoulnavi.com/food/2914/


ブルーベリーチーズケーキと、ショコラなんとか(名前失念)チーズケーキ

30種類以上あるチーズケーキレシピの中から、
常に約10種類のチーズケーキを置いてあるとのこと。
添加物は無し!素材もオーガニックなものを使っているそう。

ショコラ~~の方は、底生地となってるココアクッキーのお味が結構強くて、
ちょっとチーズの味が分かりにくいかなあ?という印象がありました。
ブルーベリーの方が、酸味とクッキーの味が程よく調和しているかんじ。

もし初めて食べるのなら、フルーツ系の方がいいかもしれませんね。
ソウルナビではオレンジがイチオシとありましたし。

店内写真は撮りませんでしたので、ソウルナビの記事を参考にされてください。
広くはないのですが、ヨーロッパな雰囲気が漂う、地に足のついた素敵なお店です。
[PR]

# by urara_in_korea | 2011-08-19 07:37 | お出かけ 二村(イチョン)

2011年ももう半分以上…あわわ

ごぶさたしています。
前回の投稿からずいぶん経ってしまいました。
なんと2011年も8月が目前です。

私の在韓生活も2年間が過ぎ、先日3年目に突入したところです。
韓国の住宅賃貸形態のひとつである、チョンセは2年間というケースが多く、
それもあって、先日、韓国国内での引越しも経験しました。

ヨチヨチ歩きながらも、少しずつ経験を積んでいるところですので、
その四苦八苦の様子を、またご紹介していきたいと思っています。

また遊びに来てくださいね^^
[PR]

# by urara_in_korea | 2011-07-21 07:33 | ごあいさつ